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更新日:2015年8月21日

大都市協が人事主管者会議(労務担当部長会議)に申し入れ

大都市の生活実態を直視し、職員の生活防衛と改善のために誠意ある回答を要請!

 大都市労連連絡協議会(大都市協)は、8月18日(火)、東京都で大都市協ブロック会議を開催し、「申し入れ事項」などについて協議した。その後、大都市人事主管者会議・労務担当部長会議(大人連幹事都市・東京都)に対し、以下の申し入れを行った。

2015年8月18日

大都市人事主管者会議
労務担当部長会議 様

大都市労連連絡協議会

申し入れ書

 日頃から、大都市に働く職員の賃金・労働条件改善にご尽力されている貴職に敬意を表します。

 人事院は8月6日、政府と国会に対して2015年度の国家公務員の給与等に関する勧告を行いました。その内容は、月例給、一時金とも引き上げとする、昨年度に引き続き2年連続の引き上げ勧告となりました。しかし、この間の消費税率の引き上げや物価上昇等の影響により実質賃金はむしろ低下していることは明らかであり、公務で働く職員の生活実態は改善に至っていないのが実情です。また、政府は、骨太方針2015において、聖域なき歳出改革を掲げ、社会保障と地方行財政改革を改革の重点分野として取り組むとしており、地方公務員への影響が危惧されます。

 大都市に働く職員の勤務条件・生活実態は低下し、職員の不安は増大するばかりです。このような厳しい状況においても職員は、公務・公共サービスの質を低下させることなく、責任を持って業務に従事しています。貴職におかれましては、政府の圧力に屈することなく、職員が不安なく公務に専念できるよう、大都市の生活実態を直視し、職員の生活防衛と改善のため、下記の要求を真摯に受け止め誠意ある回答をされることを要請します。

1.2015年の賃金改定にあたっては、政府・総務省の総額人件費削減攻撃や地方行財政攻撃に追従することなく、大都市の実情を尊重すること。また、技能労務職員の給与見直しを行わないこと。

2.国の「給与制度の総合的見直し」に基づく給与制度の改悪に追従することなく、地方自治体の独自性を堅持し、賃金・労働条件の改善を図ること。

3.新たな評価制度の検討にあたっては、十分な労使協議を尽くし、合意なき導入は行わないこと。また、勤務条件等処遇への活用・反映は行わないこと。

4.一時金については、期末手当に一本化し、公務員の生活を維持・防衛する支給水準に改善すること。また、勤勉手当への成績率の拡大・強化を行わないこと。

5.地域手当については、本給繰り入れを基本に改善すること。

6.住居手当については、国と異なる地方公務員の住宅事情を踏まえ、廃止をはじめ制度改悪を行わないこと。

7.通勤手当については、全額実費支給とし、全額非課税となるよう関係機関に働きかけを行うこと。また、交通用具利用者に対する手当を改善すること。

8.年間総労働時間を早期に1800時間に短縮するよう努めること。当面、週37時間30分、一日7時間30分の実現に向けて、諸条件整備と実効ある超過勤務縮減策を図ること。

9.高齢期雇用制度については、雇用と年金の確実な接続を図るため、段階的な定年延長の実現に努めること。また、再任用制度については、希望する者の全員雇用を保障するとともに、無年金期間を踏まえた、給与水準等の改善を図ること。

10.女性の労働条件確立、男女共同参画社会の実現に向けて必要な施策の確立を図ること。また、「次世代育成支援対策推進法」の「行動計画」の着実な実施に向けた必要な対応を行うこと。

11.大都市労連連絡協議会の要請事項を十分尊重し、諸課題の解決に向けて大都市が統一して対処すること。

以上

大都市人事主管者会議  ただいま、大都市労連連絡協議会の皆様からの申し入れをお受けしたので、慣例に従い、今年度、会議の当番都市である東京都から代表してお答えする。

 皆様もご承知のとおり、地方自治体を取り巻く情勢は引き続き厳しいものがあり、私ども地方公務員の給与を始めとする勤務条件についても、各方面から強い関心が寄せられているところである。

 このような情勢の中で、平成27年度の給与改定等について申し入れをいただいたところであるが、これらについては、各都市それぞれに事情もあるので、本日の会議で十分に協議したうえで、今後、諸事情を踏まえながら各都市で対処してまいりたいと考えている。

 大都市労連連絡協議会の皆様におかれては、ただいま申し上げた状況について、十分にご理解いただくようお願い申し上げる。

以上

 

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